main-ayu diary

ツアー今年も参戦しますよー
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

【ネタバレ有】横浜アリーナレポ(概要)【5/15】

はい。


えっと…1年近く(正確には11カ月)ここ放置してたんですけど…


覚えていますか??

そもそも見てくれてる人いるのかって話なんですけど(^ω^)



お久しぶりです。

PCから見たとき横に表示されるtwitterに明らかなように、生きてますよw
twitterでは毎日何かしら呟いてます。
昨年4月でしたっけ、浜崎さんがtwitter始めたのとほぼ同時に始めて、
それからしばらくはこちらもぼちぼーち更新してたんですけれども。

ね。

人間、手軽な方に流れるんですよ、ええ(^ω^)


一番の近況はtwitter見ていただくのが一番なんですが、一応こちらにも書くと

・無事大学4年生になりました、単位も卒論以外はほぼ取り終わってます
・就活中、しかしまだ「ない内定」orz
・震災の被災レベルは部屋がちょっとグチャグチャになった+当日帰れなかったくらいです
・昨夏〜冬にかけて太った分を現在いい感じに戻しました
・卒論のテーマに迷う
・Power of MUSICツアーには現在横浜2日目のみ参戦しました
・ろけろ7daysDVD、リミックスなどは今のところまだ購入していません

くらいかな?
一応twitterのアカウント貼り付けておきますね。
http://twitter.com/#!/roufa_h1


ちなみにツアーレポ全然上げてませんが、ろけろツアーもa-nation'10も7daysも
CDL10-11もそれぞれ1〜複数公演参戦しました。
TVも以前のようにCM確保に躍起になったりはしてませんがw、
浜崎さん本人の出演などは録画したりしてます。
雑誌の購入頻度は落ちました。ファッション雑誌は立ち読みです。
BOOKOFFで見かけてもあまり買いません。
ただし昔の音楽雑誌は発見次第ほぼ全員拘束、身代金と引き換えにお持ち帰りしてます(ぇ

あ、長年探してたROCKIN'on JAPANの2001年4月号は先日ゲットしました(・∀・)
それとCDL02-03の入ったコンプリートDVD-BOXも。
いやー長かったね。凍えそうで目を閉じかけてたね。


あと今現在見ていて下さるか分かりませんが…
ケロ太さん http://a-everbloom.jugem.jp/?eid=478
しゅんさん http://a-everbloom.jugem.jp/?eid=299
それぞれ1年近く遅れですがコメント返信しました。


さて以下久しぶりにライブレポです。
ネタバレなのでご注意を!!
続きを読む >>
ayu ライブ | comments(0) | -

横浜1日目、行くことにしました。

どーもどーも。
またもや更新してない日が続きましたけども。
皆さんお元気ですか?(誰

私は急に暑くなったもんで体がついて行けてません。
ついでに衣替えも間に合ってません(笑

春服着る暇ないじゃん\(^O^)/


横浜1日目ですが、行くことにしました。

なんとなく、行かなくてもいいかな〜って思って、チケ取ってなかったんですけど。
気分が変わったので、ぴあで立見券を購入。
7500円に+手数料で合計8025円。

ん〜、安く感じるね!(・∀・)笑

横アリの立見席はアリーナ(実質1階スタンド)の後ろの部分です。
ステージからは真正面の位置だったはずだから、
距離はあるけども見やすいかもしれない(^ω^)
ていうかスタンド(実質2階スタンド)より高さ低いっていう(笑

ただずっと立ってなきゃいけないのがしんどいところだけどね(笑
MC中とかスクリーン映像の時とか、時々座りたいこともあるんで。
まぁ安く手に入ったから、いいとしよう。

あ、エーネのチケもTAで無事当選しました☆
8/29の東京公演2日目(最終日)が2枚。

2枚っていうのは、この前さいたまの初日に一緒に行った地元の子と
一緒に行くことになったからです(・∀・)


横浜1日目の分と、エーネのチケの支払いしてて思ったんですけど…

ぴあって、ロー●ケに比べると随分と手数料良心的ですよね?(爆

ロ●チケが600円/枚(ツアー)なのに対して、ぴあは355円/枚(エーネ)…

浜崎さんのTA分のチケットも、ローチ●からぴあに変えてくれないかなぁ…
手数料も馬鹿にならないんだよね(汗


さいたまのレポ…横浜までにはなんとか書きたいけど…
もう手元のメモ以外の記憶、あんまりないっていう(爆

新曲についても個別に書きたいしなぁ、PVのこととか。
あ、去年のツアーDVDについても書いてないや。

…まず更新頻度あげなきゃだよね(^ω^)笑
ayu ライブ | comments(2) | -

さいたま2days終了。

と、いうことでね、レポさっそく書きたかったんですけども。


実はですね…


明日から学校なんですよ(゚∀゚)笑


長い長いニート生活春休みも今日で終わり、
明日はいきなり一限目からっていう。

なので早く寝ます。おやすみなさい。



…それだけでは申し訳ないので、セトリだけ置いてきます。
ネタバレOKな方は「続きから」で。
続きを読む >>
ayu ライブ | comments(0) | -

これから2日目

今新都心に着いたところ。
今日は昨日と違って1人なんで会場時間と同時くらい。

レポはまた今度書くとして…

昨日はなんだか変な感じでした。
ライブがよくなかったっていうんじゃないんですけど、なんか…
入り込めなかったというか?

知らない新曲(アルバムの)があったからなのか。
ツアー初日で慣れてないからなのか。
考えながら見すぎなのか。

よく分かんないんだけどモヤモヤ〜って胸がざわつく感じです(汗
なんなんだろう。

今日でその感覚が払拭されればいいんだけど。



にしても女の子が軒並み頭にリボン着けてる光景が面白いです\(^o^)/笑
ayu ライブ | comments(0) | -

ツアータイトル発表

まずは男子フィギア、高橋大輔銅メダルでしたね(^ω^)!!
メダル確定した瞬間、「やったー!」とリビングではしゃぎました(笑
織田は…靴ひも切れるとかそんなアクシデントで-3点(確か)。
一瞬怪我しちゃったのかな?と思った(汗
あんなことってあるんだねぇ(・ω・`)
でもその後すぐ演技に戻れて凄いなーと思った。
高橋も織田も小塚も、まだ若いから4年後も楽しみ(・∀・)♪

後は女子フィギアだよねー。
理想は、真央ちゃん金+表彰台に日本人が2人!
…欲張りすぎか(^ω^)笑


さてさて、ツアーの正式タイトルが発表されたわけですが。

「Rock'n'Roll Circus」。

ロックは好きだからいい。うん。
だけどサーカスってなんね?(笑

浜崎さんがワイヤーで吊るされて空中飛んでたり、
ダンサーが火の輪くぐりしてるシーンを思い浮かべてしまった。。。(爆

あんまり奇抜なのはやめてくださいね(・ω・`)

ツアーロゴは、CDLに引き続き真っ黒。
去年がカラフル一色だったのと比べると、正反対だねぇー。


パナの新しいCMもやってるみたいですね。
テレビではまだ見れてませんが、パナのサイトで見ました(・∀・)
浜崎家のワンコ、総出演!てな感じです。

最後、名前ちょっと忘れたんですが、黒っぽいチワワちゃんが吠えてるのは
台本通りだったのかな?それとも想定外だけどOKにしたのかな?
とか、そんなどうでもいいところが気になります(^ω^)笑

あのチワワの名前なんだっけ…(・ω・`)?
マロンはおデブのダックスだし、ココアはヨークシャーだし、
ピノパピコはフレンチブルだし…
チョコ?プリン?(笑

そういえば初期の頃のリンゴやメロンはどうしてるんでしょう?
マミーの方にいるのかな?
それとも年齢的にもう(以下自粛
クレアはブログもありますし、元気なはず。



aチケの2次で、代々木2日間申し込んでみたけど…当たる気がしない(゚∀゚)笑
ayu ライブ | comments(0) | -

ツアーチケ当落発表

昨日は関東でも雪が降りましたね♪
あんまり積もらなくて残念でした(・ω・`)
通勤通学のある人にとってはよかったんだろうけど、
もう私春休みだからね(・∀・)笑

少ない雪だったけど、とりあえず手のひらサイズの雪だるま作ってみた(^ω^)笑
今も空どんよりしてるんだけど、まだ降るの??

それから昨日は人生初パーマかけてみました(笑
カラーはなし。
耳より下辺りがいい具合にクルクルしてます(・∀・)笑

パーマかけただけでオシャレになったような気がするっていう(・∀・)笑(単純



今日はツアーのチケット当落発表日でしたねー。
13時まで、気が気じゃなかった人も多いんじゃないでしょうか。

私はといえば、午前中に「13時発表かー」なんて思ってたのに、
その後は14時手前まですっかり忘れていました\(^O^)/(おい
しかも思い出したのは某ページを見たおかげ(爆

で、結果ですけども。


4/10 さいたま 2枚 当選
4/11 さいたま 1枚 当選
5/15 横浜 1枚 落選
5/16 横浜 1枚 当選
7/24 代々木 1枚 落選
7/25 代々木 1枚 落選


なんか去年の当落発表と、めっちゃ似た結果になりました(・∀・)笑

去年も今年も、さいたま2days確保、横浜は片方だけ確保、代々木土日2daysとも落選。
違うのは去年あった代々木の平日が今年はないこと。

やっぱり代々木は倍率高いんだなぁ。。。
次はaチケに申し込もうっと。

横浜初日は…行こうかな?行くのやめようかな?
おばあちゃんちに泊まるにしても22時半とかになっちゃうし、
迷惑かけるような気がしないでもないしなぁ(・ω・`)

だけどそれでも去年はフツーに参戦してたわけだから、
結局のところテンションがイマイチ上がらないのが迷いの原因なんだろうな(汗


ていうかチケットの値上がり+手数料がイタイ。。。(´Д`)
ayu ライブ | comments(2) | -

ツアー日程

が、浜崎さんの事前お知らせ通り、15日に発表になりましたねー。
オフィシャルで日程確認できますよ。こちら

去年のMステスーパーライブ?雑誌?で
「今までにやったことないことをやります」的なことを言ってた気がするので、
日程発表にドキドキしてたんですが…

いたって例年通りだよね?(爆

初日がさいアリってのも一緒、日付も大体同じ。
今のところの最後が代々木ってのも同じ。
この代々木の日付は6月→7月だから、今年より約1ヶ月遅いけど。

会場もいつも使ってるアリーナクラスの会場。
強いて言えば新潟朱鷺メッセが多分初めてなのと、
長野ビックハットが久しぶりなことくらいしか…うん。

個人的にはアリーナの間にホールを挟んだりするのかと思ってた(・ω・)
ホールツアーもいいけど、それじゃ倍率高くなりすぎるだろうし、
間をとってアリーナ&ホールみたいな。



…あ、あれですか?
もしかしてついにチケット代(手数料抜き)が8500円になったことが
「今までにやったことないこと」だったりしますか?\(^O^)/(おい


あー、地味にチケットの値上げがツライ。
手数料込で8500円ならいいけどさ、どうせこれプラス数百円でしょ…
本気で諭吉さんが見えてきましたね(・ω・`)

ツアーも最初の頃(00年とか)は5000円台だったらしいし。
まぁ確かに演出とかお金かけるようにはなってきてるんだけどさ。
なぜ1人あたり3000円も上がるのか謎すぎる(゚∀゚)


まぁそのうち追加公演も発表になると思うので、そちらを待ちましょうか。
そこもいつもと変わらなかったら…ライブの演出が違うってことなのかな(汗



で、私が参加しようかなーと思ってる公演はと言うと…

うーん。
やっぱり関東かな。

それ以外になると宿泊伴うし、ライブは1人でも平気だけど宿泊の1人はなんか…ね(笑
普通に金銭面にも負担かかりますし。

とりあえず最初のさいたま2daysは確定。
地元だし。初日だし。
7月の代々木も行くかなー。
でもこの後に公演入って、結果的にファイナルではなくなりそうな。
去年みたいに。

横浜も行っときたいけど、2daysとなるとおばあちゃんちに泊まるんだよねぇ。
土曜日が地元まで帰ってこれなさそうだから。
おばあちゃんもおじいちゃんも年が年だからなぁ(・ω・`)
たとえば急に体調崩しちゃったりなんかしたら泊まれないかもしれないし…





…実はツアーの日程が発表になったのに、あまりテンション上がってなかったり(ぇ


この間のCDL以来、喉に魚の骨が引っ掛かってるようなっていうか、
上手く表現できないけど、なんとなーく微妙な心境。

31日のBecauseが頭に残ってて、あんな歌唱でさらに公演数増やすとか、なんか…ってね。
元々歌唱力が売りっていうタイプではないですけど、浜崎さんは。
でもあんだけ安定しなくて音も全然取れてないってのは、
「歌手」っていう肩書つけてる以上どうなのかな…とか。
生々しい話だけど、その歌でお金取ってるわけだし。

CDは昔に比べれば全然売れないし、
その分を補填するためにもライブは欠かせないのかな〜なんて思ったり。
会社も赤字とか黒字とか、売上高とか純利益とか株価とか、気になるだろうし(爆

歌唱なんて気になんないくらい、盲目なくらい、好きならこんな悩みっていうか、
気持ちもなくて済むんだろうけど。。。

やっぱり、聞いていて途中で心配になったりして楽しめないことがあるのは悲しい。

毎年毎年、決まりきったように大規模なツアー組まないで、
たまには休憩入れて、喉を労わったり、ボイストレーニングに力を入れたり、
なんか違うことをやってみてもいいんじゃないかなぁと考えてます。

ファンがライブを望んでいるっていうのも分かるんだけどね。
私もなんだかんだ、行くと思うし。
浜崎さんもライブとその裏方が好きだからやめないとは思うけど。


複雑です。
ayu ライブ | comments(4) | -

どーもです。

10日ほど留守になっちゃってましたねぇ…
どっか遠方に出かけてたわけでもなければ、具合悪かったわけでもないですが。

ちょこちょこと出かけたりしてた他は、まぁ主にポケモンやってたよね(爆
バトルフロンティアにはまってます(・∀・)
女子大生の休みの過ごし方としてどーなのよ、と自分でやや突っ込みながらも、
「まぁ楽しいからいいっしょ!」ってことにしてます(おい


…そういえば31日のレポ書いてない。
んー書こうかとも思うんだけど、今やもう14日だもんね。
2週間も経っちゃったもんね。
なので…軽く箇条書きにまとめたいと思います\(^O^)/
セトリや細かい演出については30日のレポをご覧下さい。


・30日に割り箸持ってくの忘れたので、31日にそば食べようと思ったんだけど、
大戸屋でご飯食べたらフツーにお腹いっぱいになってしまって…食べてません(爆
・一足早く明治神宮に参拝しました(^ω^)
さすがに立派!鳥居から本殿までの距離が半端ない!
途中で神官さん?たちの行列見ました。
・竹下で手袋買いました。

・紅白はNHKホール前の特設ビジョンで見学。
後ろのスクリーンも効果的で、かなりよい演出だったと思います☆
去年みたいなミスもなかったし(爆
・浜崎さんたちが捌けると同時に、ダッシュ!
とりあえずホール前に来る途中にファンが集まってた、
代々木体育館の搬入口らしき場所に行ってみました。
黒ワゴン1台と小さなバスみたいな四角い車が2台入っていきました。
あの中にayuとかバンドさんとかいたのかなぁ?

・この日の座席は南1階Kでした。ステージ真横。見切れ。
ちなみに奇跡の4連番で参戦(・∀・)笑
・今回のライブは曲間の演奏で面白い箇所があったなぁと思いました。
フェイントっていうか、「あ、次○○だ」って思わせて違う曲っていう。
例えばSTEP you→Ladies Nightと見せかけてEnergizE。

・MCはバンドメンバー+ayu+ZINすばの新年の抱負。
やっぱよっちゃんの喋りいいわ(ノ∀`)笑


【以下ネガティブ(辛口)コメント】


・30日に比べて31日は歌唱がよくなかったと思う。
・当時会場にいた方、テレビで生中継見てた方は分かるかと思いますが、
某曲…っていうかハッキリ言うとBecause of Youなんですが、
あれはかなり音を外しまくってました。
音を当ててた方のが少なくない?とヒヤヒヤしてたのであまり楽しめず。
イヤモニの調子なのか耳のせいなのか、はたまた寝っ転がるという体勢のせいかのか…
どの理由にせよ、「歌手」という肩書きであれはちょっと厳しい。

・やはりZINすばのMCは好きになれません。
っていうかまだ「ZIN!ZIN!」言わせるんですね
(ファンは自発的に言ってるんだと思いますが、流れ的に出演者側も予想してたはず)。
・RED LINEに振付ということは、来年のツアーでもまたずっと、
「ZINの振付講座」やるんかな…(・ω・`)

・よっちゃんのMCはayuと1対1、しかもよっちゃんはギターの位置から基本動かず、
「ayuが主役」という「基本」を守ってMCをしているように思いますが、
ZINすばに関してはayuと同じ位置、時には浜崎さんが後ろに下がるという状態。
しかもayuよりZINの方が喋っているという始末。。。
あの場はあくまで「浜崎あゆみのライブ」だというのに。
・浜崎あゆみがメインで喋って不快に思うファンはいないだろうけど、
ダンサーが前に出てくるMCを不快に思うファンは一定数いると思う。

・別にダンサー個人が嫌いなわけではないので念のため。
パフォーマンスはクオリティ高いと思いますし。

・Sunriseはやっぱり苦手だ…orz


・MCに限らずライブ本編においても、「浜崎あゆみ本人の比重」が
どんどん少なくなっているように感じます。
・以前に比べてダンサーズを使う演出が増えましたし。
今は本編中、ダンサーズがいない曲はわずかに1〜2曲。
・他にも衣装替えがちょくちょくあり、その度にバンド(+ダンサー)のみの演出になる。
1曲で引っ込むのは流れが止まるし、あんまり好きじゃない。
・昨夏MUSIC FAIRでもB&Gのサビをコーラスに歌わせたことなど、
色んなことを考えると、「浜崎あゆみ」を複数の人間の「集合体」にしようと
いう考えなのでは?
・ライブステージ上で自分1人(+バンド)では、自分自身に視線が集まる。
ダンサーズを投入すれば、必然的に自分に向けられる視線は減る。
もし視線をプレッシャーとして感じるなら、浜崎あゆみを「集合体」にすることで、
そのプレッシャーが軽減されている?

・ayuが凄い頑張っているのは分かるのだけど、
どうしてもその「努力」が歌唱以外の部分に注がれているような印象
(あくまで「印象」であり、実際は相当努力してるかもしれません
しかし結果的にやはり歌唱が気になるので)。
・もちろん耳のことがあり、限界はあるのかもしれないけど、
それならそれでダンサーズと一緒になって踊ったりせず、
安定して集中して声が出せるような歌唱体勢にして欲しい。

・演出やセトリの流れも定番化というか、ややマンネリ感がありますね。
06-07のBEST ofほどではないにしろ、今回も「焼き直し」的要素多数ですし。
・「焼き直し」で嬉しいところもありましたけどね。I am...とか。
逆にがっかりしたのは1 LOVEのオリ演出。もうお腹いっぱい。
・まぁこの「焼き直し」に関しては結局のところ好き嫌いだから、
完全に自分勝手な意見なんですけど(・ω・`)

・ayu本人が色々な場面において主体的に関わっているというのはいいことでもあるけど、
裏を返すとマンネリ化に繋がりやすいと思う。
どんなに才能がある人でも、1人でアイディアを出していたらそのうち尽きてくる。
・現場の「トップ」だけあって、本人が出したアイデアに対して他の人が
真っ向から反論なんて早々出来ないんじゃないのかなと思うのね。
もちろん各分野のプロがいるわけだから、なにかあれば普通に言うとは思うけど、
いくらかの修正や変更はあっても、大筋は本人のアイデアに沿ってやっているのかなと。
・一度外部の演出家とか呼んでやってみたらどうなるんだろう。
・↑ドームツアーって、確か演出家?を呼んでたと思うけど。


我ながら長いなぁ(^^;
後半については個人的な想像というか、推測を元に書いた部分が多いので、
「それはないだろう」と思われるかもしれません(汗
まぁ一応自分のブログなので…

ライブ以外のことはまた書きます。
ayu ライブ | comments(0) | -

【ネタバレ有】CDL09-10レポ【12/30】

さて、ここからネタバレのCDLレポに入ろうかと。

その前に。ayuとは直接関係ないんですが…

女優の桜井幸子が、09年末をもって芸能界を引退しましたね。
誰かっていうと、ayuとドラマ「未成年」で共演してた方です。
新村萌香役で。
「未成年」での彼女しか知らないんですが、なんとなく寂しいです(・ω・`)


では気を取り直して、ここからネタバレです!!
続きを読む >>
ayu ライブ | comments(0) | -

【ネタバレなし】CDL09-10レポ【12/30】

ではまず、30日の開演までのあれこれを。
ライブの内容については書かないので、興味ない方は読まなくても大丈夫です(笑


この日は14時くらいに地元を出発。

原宿から電車で1時間以上離れたこの田舎の駅で、
なんとこの日のCDLに行く様子の女の子2人組と遭遇!\(^O^)/
お2人とも携帯にAマークのデコが…本気ですね(^ω^)(ぇ

友達になりたかったけど、話しかける勇気はなかったです(笑


15時半くらいに原宿駅到着。
一緒に参加する大学の友達は16時半の開場と同じくらいに来る予定だったので、
1人会場周辺を散策。





こんな門というかゲートが作ってありました。
側面にはTシャツと同じ、浜崎さんの写真?絵?のパネルが。
一緒に記念写真撮ってる人が多かったです。




今回はグッズを買う予定はありませんでしたが、とりあえず列の並び具合を確認。
去年と並び方が違ったので上手く比べられませんが、相当並んでましたね(汗
私の目測だと、400mくらいは並んでたような…?

ペンダントヘッドとピアス、だるまがすぐに売り切れたとか。




それと会場周辺を宣伝トラックが走りまくってましたね(・∀・)
2台続けてかなりの爆音で(笑
(画像は31日に撮ったもの)




SHIDAXやらKIDDY LANDやらとのコラボグッズも買ってません。
店舗回りもしてません。
が、会場近くのこのお店は立ち寄って、写真に収めました☆
みんな撮ってましたねぇ(笑




会場のCD販売ブースにも立ち寄ってみたり。
1枚買うとポスター、2枚買うとクリアファイル、3枚買うとマウスパッド。
それとは別に、シリアルナンバー入りの3枚ボックスセット。
…いやー、さすがavexですねー(棒

テレビで新曲のPVを流していたので、しばし鑑賞(^ω^)
時間なくてCDLの前に見てこなかったんです。

BALLADのPV、全体的な雰囲気がすごく好みでした♪
まぁ細部を見れば色々突っ込むところはあるんですが(笑、
それはまた別の記事にまとめます(・ω・)


ちなみにCDL終わった今も、まだDVD見てません(爆



…そんなこんなしてるうちに、友達と合流。
すぐ会場入り。

続きは次の記事へ。
ayu ライブ | comments(0) | -