main-ayu diary

ツアー今年も参戦しますよー
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< ツアータイトル発表 | main | あったけー(´∀`) >>

2月も終わり。オリンピックも終わり。

さてと、またちょっと留守になってましたね(汗
でもちゃんと生きてるんで(・∀・)笑
2月も今日で終わっちゃうので、更新しとかなきゃなーと。

当たる気が全くしてなかったaチケ2次ですが、
結果見てみたら7/24の代々木初日のみ当たってました☆
ファイナルは当然のごとく無理でしたがね(笑
まぁまだ手はあると思うので、じわじわと行きましょう。

てか追加公演とかあるんでしょうか?
それ以前にアルバムのタイトルとか発売日とかは?
もう明日から3月なのに(・ω・`)



話変わってオリンピックのことですが、女子フィギア見ましたか?
ショートもフリーも、白熱した演技でしたね!
普段テレビで大会が中継されていてもあんまり見ませんが、
やっぱりオリンピックだけあって、今回は結構じっくり見ました。

真央ちゃん、銀メダルでしたね。
銀メダルで悔しくて泣く選手、なかなかいないと思う。

メダルもらえなくても、入賞しなくても、よほどのミスがない限り
大抵の選手は「やりきった」とか「悔いはない」と言って、
自分のことを責めるようなコメントは出さないじゃないですか?
ましてやメダルもらえたら「自分を褒めてあげたい」なんて言うことも。

それなのに「トリプルアクセルが跳べたこと以外、納得できません」。

彼女は只者じゃあないな、と思いました。
19歳にして、この状況でこのコメント。
演技直後の泣きながらのインタビューが、脳裏から離れません。

もうね、「尊敬する人物」って欄に今すぐ書きこみたいくらい感銘受けました。
年下だけどさ(笑


金メダルは韓国のキム・ヨナ選手でしたね。
ショート・フリーともに、ミスのない完璧な演技でした。
確かにミスはなかったんですが…

どうもなんだか異常な点数をつけられてるようなんですよ、彼女。
女子フィギアに関して書いてあるブログとかを片っ端から見てたら、
多かれ少なかれ皆得点に関して疑問を呈しているほど(汗

私も気になったのでこの数日間でちょいちょい情報収集してみたんですけど、
4回転を跳べる男子にも余裕で勝ってしまうほどの高得点らしいのです、
3回転半を跳べない、女子のキム選手が。

あとはGOE(技の出来栄え)っていう、ジャッジの主観で付けられるポイントが、
キム選手だけめっちゃ高いとか。
みんな10点以下なのに、彼女だけ17点。

なんかおかしい。。。

…まぁこのブログで長々と語るのも微妙ですし、
なにより「にわかファン」もいいとこで詳しい知識はまったくないので、
フィギアに詳しい方が書いたと思われるブログのリンクを貼ってみたり。
私自身のメモという意味も兼ねて。

興味のある方は読んでみて下さいね(^ω^)

浅田真央選手銀メダル獲得、日本選手全員入賞おめでとう!−バンクーバー五輪
http://toramomo.exblog.jp/d2010-02-26
キムヨナ選手の「世界最高得点」の意味を考える
http://toramomo.exblog.jp/12170207/
「競技」としてのフィギュアは死んだのか
http://toramomo.exblog.jp/12153690/
こんな金メダルで嬉しいの?
http://sakura2ex.exblog.jp/10814670


ってここはなんのブログなんだって感じですね\(^O^)/

あ、そういえば真央ちゃんが演技直前に聞いていたのは浜崎さんだとか!
私は家でリアルタイムで見てたんですが、
「鐘(フリーの使用曲)を聞いてるんだろうなー」って思ってましたよ。

そしたら浜崎さんっていう(・∀・)笑
いくら好きでもあんな大舞台の直前に聞いているとは思わなんだ(誰

どうやらサイン入りのYou were.../BALLADをもらったとか?
随分親しいんですねー。

個人的かつ勝手なイメージなんですが、
浜崎さんと真央ちゃんの組み合わせって、
そこまで親しいお付き合いをしてるイメージが湧かないんですよね(笑
10周年の時にビデオレターくれたりしてるにも関わらず(笑

多分真央ちゃんが芸能人じゃないってのと、キャラが違うせいかな?
ayu ひとりごと | comments(4) | -

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

あゆさんへの愛ある辛口コメントが自分が思う意見と重なる事が多くて「そうそう!」ってうなずきながら読んでます♪

銀メダルは、私の中では「悔しいメダル」ってイメージでした!(銅メダルは最後に勝ってメダル獲得だけど、銀は最後に負けて銀メダルになる事が多いので)

ミスしちゃって、納得いく滑りができなかったから真央ちゃんくやしいだろうなぁ・・・と思ってたので、真央ちゃんの様子より、ネットニュースの「真央悔いなし!」って見出しに、悔しくないわけないじゃん!って思ってびっくりしました(笑)

あと、私はユナ選手のファンなのですが、しばらくずっと変わらない演技構成なのに点数ばかり最高得点を更新しつづけるのは、正直おかしいと思います。。。金メダルは嬉しかったけど、最高得点更新は全然うれしくなかった。

スピン、スパイラルなどなど一個一個の技にあれ程の差がつく完成度、実力差はないと思うし、採点方法に賛否両論ありますが、エッジや回転不足のチェックだってどの選手も同じように厳しくされるならいいと思うのですが、とてもじゃないけど平等とは思えない;;;

公平なジャッジで同じ土俵の上にたった戦いがみたかった・・・っていうのが今回のオリンピックの感想でした;; 現在海外にいるのですが、ESPNスポーツのアナウンサーがエキジビションの浅田選手の登場の時に「今回のオリンピックじゃなかったら彼女が金メダルだったね・・・」と言っていて、色々な意味にとれる言葉で非常に印象的でした・・・。

それにしても浅田選手!いっそエキジビションに、あゆさんの曲を使っちゃえばいいのに!(笑)

長文失礼しました(^_^;)
ケロ太 | 2010/03/01 3:13 PM
フィギュアスケートは人が採点するスポーツですから。
終わったことに対してまわりがあとからとやかく言ってもしょうがないと思います。
みんな今持てる力を出し切ったと思うし、何よりあれだけ素晴らしい演技をしたキム・ヨナ選手を讃えてあげないとかわいそうです。
浅田さん試合直前はBLUE BIRD聴いてたみたいですね♪
keichan | 2010/03/05 8:36 AM
>ケロ太さん

初めましてー(・∀・)
時には「ホントにファンか!?」って感じのことも書いちゃうこのブログを
読んで下さりありがとうございます(笑

帰国後のインタビューでも、
「メダルを見える位置に置いて、悔しさを忘れないようにする」
なんて言ってますね。よほど悔しかったのでしょう…
マスコミはいつも勝手なこと書いちゃうので困りもんです(汗

私もずーっとフィギアを見てきているわけではないので、断言は出来ないんですが、
ここ最近はキムヨナ選手の回転不足はかなり見逃されてたとか聞きました。
(上のリンク先の記事に書いてあります)
メダルの色はともかく、あの点数は妥当なの?っていうのは
結構な人が感じたと思いますね。

海外メディアでも真央ちゃんを称賛する声があるようですし、
あのプルシェンコもインタビューで褒めてましたよね。
そのアナウンサーの言葉の真意は、はたして…という感じですが。

エキシビジョンは確か、歌詞入りの曲でもOKなんですよね?
そのうち使ってくれるかもしれませんね(^ω^)
ロウファ | 2010/03/05 3:03 PM
>keichanさん

人が採点するスポーツは、マラソンや砲丸投げみたいに
明確な物差しがありませんし、ジャッジの主観を完全に排除するのは困難ですね。
でも、だからこそより公正・公平な「基準」の確立を目指していくべきかと。
今はジャッジも匿名に変更されていますし。。。
選手を讃える=その審査基準にも異を唱えない、ではないと思うので。

聞いてたのはBLUE BIRDだったんですね(・∀・)
You were...を聞いてたとかいう情報もありましたが(笑
ロウファ | 2010/03/05 3:14 PM
コメントする