main-ayu diary

ツアー今年も参戦しますよー
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | - | -

新年明けすぎちゃいました

っということでね。
謹賀新年、おめでたいですね(・∀・)
もう3日だけどね!(・∀・)笑
こんなゆる〜い感じですが、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

CDLのレポ書かなきゃですよねー。
うん。
記憶が無くならないうちに。


でもこの記事ではとりあえず、31日のCDLが終わってからのこと書いちゃう(ぇ

日付変わってCDL終わって、山手線乗り込んで。
地元の一歩手前の駅までは、JRが1時間に1本の割合で終夜運転してたんだけど、
自宅最寄りまでの1駅間の私鉄は始発まで運転はナシ。
だからライブ終わってもすぐには帰れません!

っていうことで、終演後、原宿駅から乗り込み山手線グルグルしてました。
人生で初めて山手線一周乗った\(^O^)/

山手線ってね、今は一周59分なんだよ(豆知識

そんでもって上記私鉄の下りの始発で最寄駅についたのが午前5時半くらい。
山手線や、湘●新宿ラインの車内で寝ようかなーと思ったのだけど、一睡もせず。
山手線では乗り過ごしちゃいけないと思って寝られなくて、
湘●〜では普通に座れなかったから寝られなくて。

自宅着いてお風呂入って、寝たのが午前7時。


…起きたの午前11時(^ω^)笑
睡眠時間4時間(^ω^)笑


もちろん自然に起きたわけはなく、親に起こされました(爆
4時間で睡眠足りるわけない。
「元旦くらい早く起きなさいよ!」ってお母様…そりゃないよ(ノ∀`。)
帰ってきたの朝だよ(ノ∀`。)

まぁ仕方ないので眠い目と疲れ切った体をなんとかして起きて、
おせち食べてお年玉もらって(ツアーの重要な資金源 笑)、
14時すぎくらいから再び布団の中へ。

「17時くらいには起きるか〜」っと思って目覚ましかけたはずなのに、
起きたら18時半回ってた(笑

これで計8時間は寝た計算になるんですが、やっぱり睡眠は分割しちゃダメですね(・ω・`)
その後もあんまり気分が優れなかったです。。。


んで今朝はちょっと早起きして、近所の某神社にお参り(・∀・)♪
地元の友達と2人で行って、甘酒とじゃがバターを食べました。
絵馬には色々欲張って書いてみました(おい

何気にこの神社の初詣の人出が何人になるのかが楽しみだったりします。
県内で単独2位に躍り出るかしら(^ω^)爆

元気に初詣行ったつもりが、外が結構寒かったせいか帰ってきたら
またもや体調があやしい感じに。
で、また夕方に少々寝たり。


こんな感じで、せっかくのお正月なのになんだか寝てばかりでした(汗
いや、まだ3日が残ってるから、そこでお正月を満喫しようかな(・∀・)笑

ではライブレポもぼちぼち書いてきまーす。
ayu ライブ | comments(0) | -

CDL1日目終了!

開演は30分以上押して18:10頃、終演は20:30くらいでした\(^o^)/


注意!
以下微妙に内容に触れます(曲名・演出等の記述はなし)

※1/2追記 コメントに一部曲名のネタバレ






予想外に終わるのが早かったです。
手元のメモによればアンコールまで含め19曲。
最近は20数曲やることが多かったから、短く感じた。
結構前は15〜6曲とかもあったみたいだけれど。

個人的には嬉しい部分も楽しい部分もありましたが、
同時に悲しい部分やげんなり・やや怒りの部分もあるライブでした。
あくまで個人的な印象ですが…
これから先、ますますこの傾向が強くなるのかな、と思ったりね。

具体的なことは年明けにでも。



ayuが好きだからこそ…残念に思うこともある、よね。

もちろん、誰もが満足するようなものはないだろうけど…ね。
ayu ライブ | comments(4) | -

いよいよ代々木に乗り込みます

いよっと。
ついにCDL初日の30日になってしまいました!(只今1:49)
今日は大学の友達との2人で参戦です。

うーん、楽しみ☆
新曲もiPodに落としたし、聞きながら1時間ほど電車に揺れて代々木に向かいます。
10月のツアーファイナル以来だから、大体2か月ぶりの代々木。

今年何回行ったんだっけなぁ。
ツアー+CDL合算で…7回!
我ながらビックリだ\(^O^)/笑


去年と一緒で、アルバムがないからセトリ予想が難しいね。
とりあえず、新曲の3曲は歌う…と思う。
個人的な願望としては、kanariyaが聞きたいんだけどね〜。
多分ないな(笑

1曲目、去年はGREENだったけど、果たして今年は…?
んー…めっちゃ意表をを突くようなスタートだと面白いんだけどな。
バラードでしっとり始めちゃうとか。
めっちゃマイナー曲から入るとか。

まぁ、上の2つを足すと「kanariyaから始める」ってことになるんだけどね(爆
…kanariyaはバラードじゃないか(・ω・`)?


あ、Mステスーパーライブの感想は年明けにでも。
CDL参戦する方、テレビで見る方、楽しみましょう(・∀・)!!笑

新曲聞きながら寝ます。
おやすみなさい。



…MCはよっちゃんでありますように(爆
ayu ライブ | comments(0) | -

CDLグッズ発表

さて、今日は記事を複数書きましょうかね。
なんか色々溜め込みすぎたので(笑

とういうわけで本日1つ目の記事はCDLのグッズについて。


mu-moにてザッとチェックしましたが…個人的には全部パス!!(爆

カッコいいのは嫌いじゃないけど、なんかああいうパンクロック系は苦手だなぁ。
男性は使いやすそうですが。
原宿・渋谷付近のTSUTAYAやらSHIDAX等とのコラボグッズもイマイチだし(汗

まずTシャツ\(^O^)/!!笑
今までのもロゴが主張しすぎだから普段使い出来ないしーって思ってたのに、
今回さらに普段使い出来ない感じになりましたね(゚∀゚)笑
自分の顔のプリントとか、ねぇ?
浜崎さん自身もよく了承出したなぁ…(笑

ポチ袋も、お年玉あげる相手いないし。
まだギリギリもらう側ですから\(^O^)/笑
その他お正月グッズも、「2010」ってなってたら今年しか使えないし。

ピアスやペンダントも高ぇーーー(ノ∀`)゚・.*。笑
いや、まぁこれは材質がシルバーだからある程度理解出来ますけども。

唯一ちょっと気になったのは絵馬くらいかな?
値段も近所の神社と同じだし(ぇ


ていうか問題はペンライトですよ。

青が定番だったのにピンクって困るんですけど(´Д`)
今年のツアーで買ったやつ、まだほとんど使ってないし…

これはあれですか?
「今までの使い回さないで全員新品買え」ってことですか?(爆 >avex

でもまぁ、今までの青のだって「公式グッズ」には変わりないんだし、
咎められることはないと思うけど。
ていうかそれで咎められたらまじ腹立つよね(・△・)

というわけで私は青を使いたいと思います。
もしくはペンライトなし(^ω^)
ayu ライブ | comments(2) | -

奇跡のチケット…?

またまた間が開いてしまいました(・∀・)

昨日の夜はCDTV出ましたね!
録画しといて、今日の夜チェックしました。
感想は、と行きたいところですが、ベストアーティストと合わせてまた今度。

とりあえず今日は金曜日に届いた、31日のチケットについて。


金曜に、キョードー東京の抽選で当てた31日のチケットが届きました。
2枚×2口で、合計4枚であります(私名義と、妹名義)

30日のチケットはTA1次で確保出来ているんだけど、2階Jという見切れ席。
なので31日はどうしても「見切れ席以外」がよかったんです。

で、せっかく奇跡的に2口当たったことだし、どちらかいい方を選ぼうと(^ω^)笑
残りの2枚で入る、妹の友達にはちょっと悪いかなとも思いつつね(ぇ


さっそく封を開けます。
まずは1口目…










1階K(゚∀゚)!!笑




ハイ、完璧なる見切れ席ー(笑


この席好きな方も多いのでしょうけど、ステージ真横1階。
でも2日間しかないライブで2日間とも見切れ席って、ねぇ?って話なわけですよ(・ω・`)
贅沢な話だろうけど、個人的にはメインステージ奥見えないのがね…
距離が遠い分には全然構わないんだけどさ、双眼鏡くんが頑張ってくれるから(ぇ


ま、しょうがないので2口目に期待。
いざ開封。

続きを読む >>
ayu ライブ | comments(6) | -

終戦。

どうもまた間が開いてしまいましたが。
元気ですよ相変わらず。毎度言ってる気がするけど(笑


年末のチケットですが、昨日無事31日の分も確保出来ました!!\(^O^)/
キョードー東京の先行抽選で。
ここって2枚で申し込むと、実はTAよりも安いんだよね(爆
手数料が950円/1件だから。

支払はまだだし(明日行こうっと)、チケットは配送なので、席はまだ不明ですが。

いやー本当に一安心です。。。
TAの二次も当然のように落ちるし、どうなることかと思いました。
これで心置きなく年が越せます(´∀`)
ま、問題は席なんですけどね…(笑

30日(TAで確保済み)が角度的にステージ奥が見えないという席なので、
31日に関しては、どうかそういう席だけは避けたいところです。
そういう席でなければ、もうスタンドA・Bで構いません(ぇ
距離的な問題は双眼鏡でカバーできるしね☆
あ、あとアリーナDの後ろとかも困る…背小さいし(・ω・`)


余談ですが、31日のチケット、実はキョードーで2口当たりました。
2枚×2。
私の名義と妹の名義で応募していたら、奇跡的にどちらもという。

余る2枚はどうしようかと思っていたんですが、
妹に話したところ、妹と妹の友達(ayu好き)で行きたいとのこと(^ω^)
以前妹を誘った時は、「お金ないもん」って言ってたんですが、
どうやら冬休みバイトするのでOKらしい(笑


CDLと言えば、サブタイトル決定。
「Future Classics」だそうです。

うーん。どういう意味だろう…謎ですな。
FutureとClassic、反対のような意味だけど、反対でもないような。
昔の曲やってるくれるのかなぁ?

個人的にはCDLくらい、過去曲・マイナー曲織り交ぜてやってもらいたい。
去年ほどには行かなくても。
とりあえずkanariyaが聞きたいです(^ω^)
kanariyaのPVのキラキラ浜崎さんがかわいすぎてどうしようもありません(^ω^)(ぇ


今日は某所から某番組収録のお知らせ来ましたね。
今までは終了時刻がちょっと遅くて、終電までに帰れる自信がなかったから
申し込んだことはなかったんですが、今回はいくらか早め?だったので
初めて申し込みしてみました(・∀・)
この時間なら終電までに帰れる。

当たるといいなぁ〜倍率めちゃ高いだろうけど(笑


そういえば年末のテレビ出演ってMステと紅白だけ?
あ、あとこの前観覧募集かかった某TBS系番組も。
合計3つ…?
FNSも出なかったしハピクリもないし、やっぱりなんか寂しい。
前の記事でも言ったね(笑



CDL、行きたい人が行けますように。
ayu ライブ | comments(4) | -

チケット当落とPCDL某曲について

さて前回の予告通り「PCDL音源の某曲」について書きたいんですが、
まずはこっちを扱わないとね。タイムリーな話題だし。


●CDLチケット当落

30・31日とも2枚で応募しまして、30日のみ確保。
31日は私も相方も撃ー沈ー(゚∀゚)壊
よりによって、難易度高い方が残るとは…
他のプレイガイドちょっと見てみたんですが、
今のところ一般販売(先着)のみだけで先行抽選販売の情報がほとんどないのはナゼ?
いじめですか?(笑

まぁとりあえず確保までの策を練るとします。

あ、30日の分は早速学校帰りに発券してみたんですけどね、
いやー予想を裏切りませんね私は(ぇ
ええ、今回もビミョ〜な席を引き当てましたよ(^ω^)笑

北2階Jとかね…
真横席やないですか…
ステージ奥見えないし、スクリーンも見づらいだろうなぁ…
浜崎さんとの直線距離は近いけども…

まぁ30日だけでも当たってるだけありがたいんですけどね(・ω・;)
席に文句つけてたら来年から当たらなくなるかもだし。。。(ぇ


●PCDL音源某曲

この間なんですけどね、ポケモンやりながらPCDLの音源聞いてまして。
何気なーくBGMとして流してたんですけど。
ちょうどEnd of the Worldを聞いてた時に、ふと聞こえたんですよ!



しんちゃんの声が!!(おい



念のため書くと、しんちゃん=クレヨンしんちゃんです。

ファンとしてどうなのよ、と思ったんですが…(・ω・;)爆
PCDL音源のEnd of the Worldのサビ部分、しんちゃんの声に似てるなぁと(爆

1:09辺りの「私は何を思えばいい〜」の「何を〜」と「いい〜」とか。
その後の「言いったらいい〜」も。
2:30辺りの「願い〜」、「どんなに〜長い〜」、
後は3:27辺りからの「分かってるのかさえ分ーかーらーなーい」。

メロは浜崎さんなんですが、サビになるとしんちゃん…
多分声を張り上げてる部分が該当するみたい。
他の曲はあんまりそう思わないんですが、なぜかこの曲は聞こえます。
まぁ私の個人的な感覚なんですけども(笑


「え、ありえないっしょー」と思われると思うので、ぜひ聞いてみて下さい(・∀・)
ayu ライブ | comments(2) | -

代々木セミファイナル・ファイナル―思ったこと

ファイナルはファイナルでレポ個別に上げようと思ったのですが…
もう2週間近く経ってしまったので、この記事でまとめようと思います。
あー、自分のことながら、いつもレポ書くのが遅いのよね。。。(・ω・`)

●セミファイナル
この日の座席はアリーナ前から2列目という、
メインステージからかなり近い神席でした。
もうね、肉眼で浜崎さんの黒目の動きが見える\(^O^)/笑
約2時間半の公演中、2・3回は目が合っていたはず…
こっちに向かって手振ってくれたはず…
これぐらいは勘違いさせて下さい(爆

確かに神席だったのだけども、演出の爆発とか最後のテープの発射音が辛い。
当時テープ発射のことはすっかり思考の外だったんだけど、
これもかなりビックリした。。。

あとはすぐ目の前のステージを見上げる形になるから、首が疲れますね(汗
見てる間は夢中だからいいんだけど、アンコール待ちの時や終演後に
ふと首に疲労感を感じる。

ただやっぱり、出演者との距離が近いから一体感は半端ないね(笑
これは確かにいい。

ということで、アリーナもスタンドもそれぞれメリットデメリットがあるなと。
アリーナ・スタンド、前方・後方、色んな席を体験したいね。
今回のツアーはスタンドばっかだったけど(爆

ちなみにテープが取れる席というのもこのセミファイナルのみだったので、
他の8公演分も!!って感じでかなり持って帰ってきました(笑



●ファイナル
前日のセミファイナルとまったく同じ時間に原宿着。
会場外のCD・DVD販売特設売場にはこんな掲示。



私はこの場で知りました(・∀・)
冬バラードかぁ…歌詞がどうなるかだなぁ(ぼそ
まぁ詳しくは後々。

席は北スタンド2階F、結構後列。
演出の変更点とか、セミファイナルより俯瞰した感じでよく見ることが出来ました。
Hummingだっけ?スタッフが出てきて花道〜サブステで一緒に踊ってましたね♪
これってファイナル恒例なんでしょうか?
私はツアーファイナル初めてなので…(去年は国内セミファイナル参加)
PCDLでは31日にスタッフ出てきてたと思いますが。

MCのお題は「ジェスチャーゲーム」でした。
そうだね、DVDに入れるならこれが一番画的に映えるもんね(笑
チーム世田谷とZIN・マロチーム、ayu・シューヤチームと3つで。
途中ZINマロが「敗者復活したい」ってことで土下座したのに、
ルールや台本に厳格なすば様は「2つしかお題がありません」と却下(・∀・)笑

今回のジェスチャーゲームも面白かったけど、個人的には6月の
代々木3日目の方が面白かったような気がする。
2回目だからっていうより、単純に浜崎さんの面白ポーズが
6月の方が多かったからだな多分。
だってステージに腹ばいになってたりしたもん(爆

MC終わり、次の曲へ行こうと思ったところでよっちゃんの発言。
「あーゆーちゃ〜ん、あーそびましょ〜…」って低めの声で(笑
やっぱよっちゃんの声聞くと安心する。
めっちゃ叫びましたから(^ω^)笑
年末のMCはぜひよっちゃんに戻っていて欲しいです。

よっちゃんの提言でファイナル恒例?のウェーブをやることに。
今回は「1・2・1・2・3・4」の曲前カウントをウェーブで、でした(爆
3が最後のアリーナで、4が浜崎さん。
いや、めっちゃテンポの遅いカウントでした(笑
バンドメンバーがなんとかして、普通のテンポで始めてましたが。


この代々木2日間通して感じたことは、
「浜崎あゆみはここにいる」ってことでした。
なんかステージに立つ姿、照明を受けてステージに映る影を見て、
「あぁ、今ここにいるんだなぁ」と。
上手く言えないけど、ある種の安心感みたいなね。

毎日浜崎さんのこと考えてるわけで、そういう意味では「身近な人」なんだけど、
だからって直接1対1で言葉を交わしたりしたことがあるわけじゃない。
そういう点ではなんか、時々「浜崎あゆみ」を「蜃気楼」のように
感じてしまう瞬間があったりする。
それを解消するのがライブなんじゃないかなーと。

そんな感じ。
ayu ライブ | comments(4) | -

【ネタバレ有】代々木セミファイナル(アンコール編)

さて前回、ピノパピコさんの登場までで中途半端に切りましたが。

…新曲情報とかもね、追々書きたいと思うんですが。
このペースだといつになるやら(・∀・)笑

ではレポ続き。


この日のお題は「大縄飛び」でした。
これも何回か使われたネタ(というか今ツアーはほとんど使い回し…爆)ですが、
私は初めて見たので、関東以外の公演でやってたんでしょうね。

「大縄の達人」ということで、男子ダンサーズ(ゴーミ除く)が登場。
縄持ってたのは…ロッキーと2-YANかな?多分。
ルールは1人ずつ入っていって、すばるとのじゃんけんに勝てたら
次の人が入って、全員で3回飛んだら面白いポーズ、だったと思う。

「最初に入る人が一番大変だね」ってことで、若い人から順にGO。
最初はアキラで、最後は浜崎さん(爆

これ、なかなか上手くいかなくて、しかも最初に入った人は
後からの人のこと考えて前に詰めて飛ぶわけ。
つまりアキラはずーっと飛んでる上に(アキラさんじゃんけん弱し)、
長時間高くジャンプし続け…
ちょっとかわいそうでした(・ω・;)

さすがにアキラが辛そうなので途中から順番変えて、
マロが最初になったりしてました。
いちいち君なので、いちいち綺麗なポーズ取ったりしながら(笑

1回目は全員で飛ぶのの3回目で失敗し、
2回目はかずま?2-YAN?が引っかかり、
3回目は一応成功、って感じだったかな?

最後の「面白いポーズ」で、ayuはシューヤにおんぶされてました(・∀・)


Hummingでの恒例、ロッキーの小ネタはよっちゃんの真似でした。
紙で出来たギターを持って、金髪のカツラかぶったり。
最後はギターからクラッカーみたいに飾りが飛び出てた♪

最後、バンドメンバーがはける際、よっちゃんからお手振りいただきました\(^O^)/


一応レポ的なレポはここまで。
次はこの日の全体的な感想というか、思ったことをズラズラと書きます(笑
ayu ライブ | comments(0) | -

【ネタバレ有】代々木セミファイナル(MC・アンコール編)

ペースはやたらゆっくりですが、地道に今日もレポ。

本編ラストのNEXT LEVELが終わると暗転。
この暗転時に「あーゆ、あーゆ」っていう掛け声がいつも入るんだけど、
代々木並みの会場の広さじゃどう考えても合わないよね。。。(汗

しばらく経ってからAマークの映像が流れ始めます。
ZINすばのAマーク、顔がちょっと怖かったです(爆
このZINすばバージョン、6月の代々木の時ってあったかなぁ?

そしてバラード2曲。
Curtain Callはそのまま、For My Dear...がSunsetに変更。

Curtain Callは実はiPodでもあんまり聞いてなくて
(iPodは電車の中で使うことが多いため、音が小さいバラードはあまり聞かないんです)、
今までアルバムの中での「お気に入り度」も正直あまり高くなかったんですが(爆、
代々木2日間でポイント急上昇しました(・∀・)遅

Sunsetはオレンジ色の照明が綺麗でした。
ラスサビでバンドメンバーがスクリーンに映し出されるのはFor My…と一緒。
この曲、アレンジも曲調も好きです。
歌詞は「乙女」全開なんで、相変わらずあんまり…ですが(・ω・`)

MC。
ZINとすばるの登場→「お願い」までの流れがグダグダすぎたので、
ayuの提案で登場からやりなおしに(笑

ayuへの「お願い」は、ピノとパピコが見たい!ということでした。
そこで舞台袖から2匹登場。











ピノさん with ショコラアーモンドの香り(イメージ画像)


TAでも写真がかなりアップされてますが、本当に大きさが違いました(笑
8月1日生まれの双子ちゃんとのことですが…そうは思えない(ノ∀`)

マロンは度々ステージに登場していますが、この2匹はもちろん初めて。
怖がっていたようです(^^;
ayuが「ちょっと静かにしてあげて下さい」とかって言ってたかな?
「生後2ヶ月で代々木のステージ踏んだよ(笑」とも。
ピノパピコの、トイレを失敗しても「何?」って感じの表情をするところ
(この時の浜崎さんの顔が面白かった!)が、浜崎さんは好きなようです(笑

ZINさんはピノパピコ(のどちらか)に顔舐められてました(笑

ピノパピコを袖から裏に帰す途中で、私の少し後ろの方から「ayuチューして!」の声。
浜崎さん、しっかりピノパピコ(のどちらか?)にチューしてました。

…ピノパピコ、未だどっちがどっちかよく分かってない(・ω・`)笑


中途半端ですが、長くなりそうなのでここでいったん切ります。
続きはまた明日…かな!?\(^O^)/笑
ayu ライブ | comments(2) | -